在学生の

理学部数学科

幅広く学べる環境

髙橋 菜恵さん 2017年入学(数学科)

私は、中学生のときに見たあるドラマがきっかけで数学に興味を持ち、数学科に入学しました。北大の数学科では、数学のさまざまな分野を学ぶことができるだけではなく、他学部や他学科などの授業も履修しやすいので、数学を幅広い分野に活かせる環境だと感じます。今は、卒業後は大学院に進学しようと考えていますが、将来的には教員になりたいと思っています。中学生や高校生のときに数学の面白さを教えてくださった先生のように、多くの人に数学の楽しさを伝えられる教員を目指したいと思います。

数学好きはぜひ数学科に!

川地 航平さん 2016年入学(数学科)

私は数学の教師になろうと思い、数学科を選びました。最初は大学院に進む気は無かったのですが、専門的な数学に触れているうちに勉強するのが楽しくなり、来年度からは理学院の数学専攻に進みます。将来については未定ですが、大学で学んだ数学を生かせる仕事がしたいと思っています。数学科の魅力は、数学科生用の自習室や、数学書の豊富な図書室など、学習する環境の良さにあると思います。数学に自信がなくても一生懸命考えたり、友だちと議論したりしているうちに力がついてきます。数学が好きな人はぜひ数学科にいらして下さい。

大学院理学院数学専攻

数学の面白さを実感できる

河本 野恵さん 2019年入学(修士課程)

学部は北大の数学科で、修士課程でより専門的なところまで勉強したいという思いから、数学専攻に進学しました。実際に進学して、勉強する中で、学部で学んだ基礎の部分が生かされていることを実感し、数学がさらに面白くなりました。授業の組まれ方に余裕があるので、自分のペースで、興味のあることを存分に学べる環境が整っているところが、北大数学科の魅力であると思います。現在は、博士課程への進学を視野に入れて勉強しており、将来は数学を使う仕事がしたいです。数学は、様々な分野で必要とされており、非常にやりがいのある学問だと感じています。

壮大な世界へようこそ!

長谷川 蒼さん 2018年入学(修士課程)

最初は北大工学部に在籍していましたが、数学を専門に勉強・研究したい気持ちが強くなり、途中で北大数学科に転部し、北大数学専攻に進学しました。現在は数学の研究の傍らデータ分析に関する共同研究に参加しています。数学そのものに興味がある人は勿論ですが、数学を別の分野に応用することに興味がある人にもぜひ数学科/数学専攻に来てほしいです。どちらのニーズにも答えられる環境が揃っています。卒業後の進路が不安な受験生もいるかもしれませんが、過去の就職実績からそれは杞憂であることが分かります。数学に触れる喜びを噛みしめながら学生生活を送ってもらえたら幸いです。

教員になって、数学の魅力を広めたい!

島谷 晴基さん 2019年入学(博士課程)

私は応用数学に興味を持ち、数学専攻に入学しました。北大の数学専攻には、大変すばらしい先生がいます。特に私の指導教員がその先生で、とても手厚い学問指導をして下さり、より数学の魅力に気づかせて下さりました。さらに学業、その他の様々な相談にも乗ってくださりました。感謝の気持ちでいっぱいです。また勉強のための設備や環境も整っています。特に数学図書室の司書の方々、数学事務室の方々は環境面でも非常にサポートしてくださるので頭が上がりません。進路については、教員もしくはそのまま研究を続けていけるような将来も視野に入れて検討中です。そのため現在は、どの将来に進んでも活躍できるように日々の勉強を頑張っております。

微分幾何学で社会に貢献したい

佐藤 直飛さん 2018年入学(博士課程)

私は,学部時代は言語行動モデルに関する研究を行っており,その過程で数学に興味を持ち,大学院から北大の数学専攻に進学しました。数学を学んでいると,関連が薄いように思えていた対象の間に共通した構造が見いだせることがあります。それが私にとっての数学の醍醐味です。専門は微分幾何学で,将来は幾何学の視点から機械学習や情報理論といった分野にも貢献できるような研究者になりたいと考えています。北大は研究集会など国内外の研究者の講演を聞く機会にも恵まれており,様々な交流を行いながら,楽しい研究生活を送っています。

Hokkaido University, where I build up my knowledge

Tan Nhat Tranさん 2016年入学(博士課程)

The Department of Mathematics at Hokkaido University is a great place for me to do my research. The Department always provides an effective studying environment and adequate facilities. The teachers and staff are always friendly, supportive, and willing to help with whatever needs to be done. After the graduation, I would like to conduct my research in higher education. I am getting myself ready for the job search.