2021年8月4日
北海道大学理学部生の皆さんへ
理学部長 網塚 浩
新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力いただき,ありがとうございます。さて,皆さんすでにご承知の通り,感染力の強い変異株による感染の再拡大により,8月2日から31日の期間,北海道全域を対象に,まん延防止等重点措置が適用されることとなりました。現時点で本学の行動指針(現在,BCPレベル2)に変更はありません。
8月10日(火)から夏休みが始まります。帰省や旅行,宿泊を伴う課外活動等を計画している方もいるかと思いますが,これまでの感染対策を再確認し,「うつらない,うつさない」ことを念頭に,慎重に行動するようお願いします。
以下に改めて留意事項を示します。
1.一般的な注意について
- 3つの密(密閉・密集・密接)を避ける。
- 飲み会やカラオケ,友人宅での会食など,飛沫が飛びやすい行動を謹む。
- マスクを外しての会話はもとより,マスクをしていても密な環境でかつ大声で会話するなどの行為を避ける。
- 20時以降は飲食店等に出入りしない。また感染防止対策が徹底されていない飲食店等を利用しない。
- 路上・公園等における集団での飲酒など,感染リスクが高い行動を控える。
- 同居していない方との飲食はできる限り控える。
- 重症化リスクの高い方(高齢者,基礎疾患のある方,一部の妊娠後期の方)と接する際は,基本的な感染防止対策を更に徹底する。
- 日中も含めた不要不急※の外出を控える。特に週末の外出を控える。
※ 具体的には,医療機関への通院,食料・医薬品・生活必需品の買い出し,必要なバイト先等への出勤,屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものを除き,外出を控えてください。なお,必要な外出や移動であっても極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で,混雑している場所や時間を避けて行動してください。
2.帰省等による移動について
- 不要不急の都道府県間の移動は極力控える。
※ 道外への移動がどうしても避けられない場合は感染防止対策を徹底するほか,体温チェックや必要に応じてPCR 検査を受けるなど,体調確認を徹底してください。
※ また,移動先では「三つの密」の回避を含め基本的な感染防止対策を徹底するとともに,特に大人数(5人以上)の会食は控えてください。
3.学生生活相談室について
- 理学部の学生生活相談室は,現在,感染防止の観点から,対面ではなくメールまたは電話で相談を実施しています。臨床心理士のカウンセラーが対応します。夏季休業期間中も相談を受け付けていますので,不安な事などがあれば,気軽にメール(nayami(at)sci.hokudai.ac.jp)で電話相談の予約を行ってください。メールのみの相談も受け付けています。詳細は,
https://www2.sci.hokudai.ac.jp/counseling#ss01 をご覧ください。
4.体調が優れない場合などの連絡について
- 体調が優れない場合,または新型コロナウイルス感染症に感染していると診断された,感染が疑われる,濃厚接触者に指定されたなどの場合には,必ず以下に連絡してください(登校はしないこと)。
平日8:30~17:00 教務担当 011-706-2670 - 夜間,土日祝日等に新型コロナウイルス感染症に「感染していると診断された場合」は,理学部防災センターへ速やかに連絡してください。状況に関する聞き取りのために,事務部より折り返しご連絡します。
平日17:00~/土日祝日 終日 理学部防災センター 011-706-2660