入試情報資料請求

入試概要

受験には総合入試学部別入試があります。どちらで入学しても1年間は全学教育科目を学修し,2年目から学科の専門科目がスタートします。

総合入試ー入学1年後に学部・学科を決める

入学してからの1年間,自分が本当に学びたいことは何なのか,将来はどのようなことをしたいのか,どの学部・学科が自分に合っているのか,を十分に考えたうえで学部・学科へ移行することができるのが「総合入試」です。時間をかけてとことん考え,納得したうえで進みたい分野を決めることができます。

5つの受験群で重点配点ー数学重点,物理重点,化学重点,生物重点,総合科学

総合入試(理系)では,受験生の選択肢を増やすために,5つの選択群(数学重点,物理重点,化学重点,生物重点,総合科学)を設けています。選択群ごとに,理科の科目と数学の配点に特色をもたせていますので,受験生の得意とする科目を活かした受験が可能です。

※選択群は,入試の区分です。選択科目やどの選択群で受験したかということは,入学後の学部・学科移行には影響しません。

すでに「将来学びたい学部がはっきりと決まっている学生」のためには,従来通りの「学部別入試」を設けています。受験生のみなさんの状況に応じた入試方法で受験してください。

理学部の入試の種類と募集方法

一般選抜・前期日程

本学一般選抜・前期日程には,総合入試と学部別入試があり,本学部では総合入試を実施します。理系は,さらに募集人員を数学重点,物理重点,化学重点,生物重点及び総合科学の5つの選択群に分け,選択群ごとに合格者を決定します。一般選抜は,大学入学共通テスト及び本学個別学力検査等が課せられます。

一般選抜・後期日程

後期日程の本学第2次試験は,学部別入試で行われます。本学部では学科(専修分野)別に募集します。

総合型選抜(フロンティア入試)

総合型選抜(フロンティア入試)は選抜方法の違いにより,「type I」と「type II」に区分され,本学部では,学科別に募集します。合格者が募集人員に満たない場合,その欠員は,学部別入試の後期日程試験の募集人員に加えます。

※総合型選抜(フロンティア入試)の詳細は,アドミッションセンターのWebサイトにてご確認ください。→ https://www.hokudai.ac.jp/admission/faculty/ao/

帰国子女入試

北海道大学理学部では,学科(専修分野)別に募集し,募集人員は各若干名で,学部別入試の後期日程試験の募集人員の内数とします。

私費外国人留学生入試

北海道大学理学部では,学科(専修分野)別に募集し,募集人員は各若干名で,学部別入試の後期日程試験の募集人員の内数とします。

資料請求

学部案内を冊子で希望する方は,返信用封筒(角型2号)に250円分の切手を貼付のうえ,学部あて封筒の表に「学部案内請求」と朱書きし,請求してください。

〒060-0810
札幌市北区北10条西8丁目 北海道大学理学部教務担当
Tel: 011-706-2670

その他の募集要項

北海道大学・入試情報

お問い合わせ

入学試験,教育内容等についてのお問い合わせは,下記にご連絡ください。

〒060-0810
札幌市北区北10条西8丁目 北海道大学理学部教務担当
Tel: 011-706-2670

そのほか,理学部についてのお問い合わせは,下記にご連絡ください。

〒060-0810
札幌市北区北10条西8丁目 北海道大学理学部庶務担当
Tel: 011-706-3811