学生生活で困った時は

北大生のためのお助けガイドと理学研究院・学生生活相談室など

北海道大学のどこに相談したらよいのか迷った時のために,サポート機関一覧とフローチャートを掲載しています。この他に理学研究院・学生生活相談室や学科ごとの相談室などもあります。

北海道大学 学生相談総合センター学生相談室

学生生活を送る上で,履修・勉学方法等修学上の問題,進学・就職等進路上の問題,家庭や友人関係等,さまざまな問題を抱えて悩むことがあると思います。

学生相談室は,このようなみなさんの問題や悩みごとについての相談に応じ,その解決のために適切な助言・援助を行います。学生相談室では,専門のカウンセラーが月曜から金曜までの毎日,相談に応じています。

どんなささいなことでも相談に応じますので,気軽に学生相談室を利用してください。

詳しくは北海道大学 学生相談総合センター学生相談室ページをご覧ください。

北海道大学 学生相談総合センターアクセシビリティ支援室

アクセシビリティ支援室は,障害のある学生が学修及び研究を行う上で抱える困難に対して,相談に応じ,支援をコーディネートしています。サポートを担う学部,各研究科等と連携し,支援学生とも協働し,支援実施体制の充実を図っています。

詳しくは北海道大学 学生相談総合センターアクセシビリティ支援室ページをご覧ください。

北海道大学 保健センター

北海道大学で勉強や研究をする18,000人の大学生・大学院生・研究生・留学生の校医として,また,北海道大学で働く4,000人の教職員の産業医として,健康な毎日を送れますように後方からサポートしています。体や心に何か変調を感じたら,気軽に保健センターに相談してください。

必要な場合には,北海道大学病院をはじめとする市内の専門病院を紹介しています。また,健康診断書・健康診断証明書の取得に必要な手続きも行っています。

詳しくは北海道大学 保健センターウェブサイトをご覧ください。

北海道大学 ハラスメント相談室

北大は,学生のみなさんと職員によって構成されているコミュニティーです。勉強や生活の安全を脅かすハラスメントのない健全な環境をつくるための啓蒙・予防活動と相談受付を行っています。

ハラスメントとは「いじめ」や「嫌がらせ」に該当する言葉です。北大ではセクシュアル・ハラスメント,アカデミック・ハラスメント及びその他のハラスメントをハラスメントと定義しています。なお,ハラスメントは,大学の内外,修学時間の内外を問いません。例えば,クラブ活動の歓送迎会,コンパでの言動等も含まれます。

詳しくは北海道大学 ハラスメント防止のためにページや,北海道大学ハラスメント相談室のページをご覧ください。

北海道大学 ピアサポート室

学生生活を送るうえでわからないことがある時「どこに聞いたら良いかを教えて欲しい」と思ったり,自分ひとりでは行き詰まってしまった時「他の人はどうしているのだろう」と思ったりすることがあると思います。そのようなとまどいに応えるため,先輩に気軽に相談できる場所として,「ピアサポート室」があります。

詳しくは北海道大学 ピアサポート室のページをご覧ください。

北海道大学 ラーニングサポート室

北大出身で博士号を持つスタッフとベテラン教員が,進路・修学の相談対応や授業外での学習サポート,各種セミナーを行い,みなさんの学修を支援しています。どんな些細な相談・疑問でも丁寧にお応えしますので,進路選択や学習についてお困りの際には是非活用してください。

詳しくは北海道大学 ラーニングサポート室ウェブサイトをご覧ください。

この他にも,

「カルト」団体への注意悪徳商法への注意について情報提供しています。

理学研究院・学生生活相談室

理学研究院では理学キャンパスで研究や学修に励んでいる学生・院生を対象とした「学生生活相談室」を開室しています。

北海道大学には上記のように学生の様々な問題に対応するための相談機関がありますが,場所が離れていることもあり,悩みやストレスを感じながらも利用をためらっている学生が多いのではないかと理学研究院では考えています。

そこで,時間が空いた時に友人や先輩に気軽に相談するような感覚で利用していただけるように理学キャンパスに臨床心理士をカウンセラーとして配置した「学生生活相談室」を開設しています。

利用については,基本的に予約制ですが,相談中の札がかかってないときは,ノックして自由に入室して下さい。

開室日時及び利用方法

開設日時

毎週火曜日及び木曜日 13:00~17:00
(祝日,年始年末休業日を除く)

利用方法

メール,電話等で予約して利用してください。メールだけの相談も受け付けています。

1回の相談時間は50分程です。予約がない(相談中の札がかかってない)場合の来室は自由です。

相談室の場所

北海道大学 理学部本館2階 N215室
Email: nayami□sci.hokudai.ac.jp(□を@に変えてください)
Tel: 011-706-3716

相談室の場所(理学部本館2階 N215室)

詳細

経済的支援

本学で取扱っている奨学金には,日本学生支援機構,民間奨学団体及び地方自治体等の奨学金があります。奨学金は種類によって,返還義務のある「貸与」及び返還義務のない「給付」とに分けられます。

また,被災した方を対象にした授業料免除なども実施していますので,経済的に困った時は相談してください。

詳しくは北海道大学 奨学金ページや,入学料・授業料のページをご覧ください。