理学部創立100周年記念事業

 


「彩」北海道大学理学部創立 90 周年特別号を2021年3 月6 日発行いたしました。7,000部発行し、多くの同窓生、創立以来ご支援してくださったのみなさまに送付させていただきました。寄稿者のみなさまのご了承をいただき、公開させていただきます。(2021年8月26日追記)

「彩」北海道大学理学部創立90周年特別号理学部創立100周年事業

北海道大学理学部創立100周年記念寄附金事業のご案内とお願い

私は北海道大学理学部と約四半世紀を超える時間をともにしてまいりました。今は理学部教員として教える側の一人となっておりますが、理学部に続く美しいローンを歩くたびに、心は学部生のころから変わっていないような感覚を持ちます。世の中のありよう、価値観は変化し続けますが、自然の摂理を知りたいと願う「人間の性(さが)」、理学の原点に、悠久のキャンパスはいつも私を立ち返らせてくれるようです。90年ものあいだこの北の地に受け継がれてきた「理」の学びの営み、その原動力である未知への好奇心、挑戦する喜びを、これからも大切に守り、育んでいきたいと思います。

さて、北海道大学理学部は2030年に創立100周年を迎えます。今回の北海道大学創立90周年を機に、これまでの理学部の歩みを振り返るとともに、10年後の100周年に向けて、「北海道大学理学部創立100周年記念事業」の準備をスタートいたします。2021年4月9日からは寄附金事業が始まります。約10年掛かりのプロジェクトです。明確なビジョンと目的をこの場でお示ししたかったのですが、まだ具体化されていないことをお詫び致します。今後、学生の希望を募り、熟慮した上で、理学部公式サイト等を通じて皆さまにお示しすることを約束いたします。この事業を成功させるためには、北海道大学同窓生はじめ、社会のみなさまのご支援が不可欠です。

基礎科学の普遍的な価値を次の世代に継承するために、教育研究機関として多彩な取り組みを行います。みなさまの温かいご支援を何とぞお願い申し上げます。

北海道大学理学部創立100周年記念事業実行委員会 委員長
北海道大学理学部長/北海道大学理学部同窓会長
物理57期 昭和62年卒業
網塚 浩

北海道大学理学部創立100周年記念事業基金(2021年4月スタート)

1930年に開学した北海道大学理学部は、2030年に創立100周年を迎えます。そこで、基礎科学の普遍的な価値を次の世代に継承し深化させることを目的とした「北海道大学理学部創立100周年記念事業基金」を設けます。理学部で学ぶ学生の学習環境を整備し、若手研究者のキャリア形成、および未来の人財育成の場を広げる機会を設けるなど、さらに100年先を見据えた多彩な取り組みを行います。2030 年9 月27 日(創立100 周年記念日)までの募金目標金額は5,000 万円です。ご支援ご協力を何とぞお願い申し上げます。

基金の使途
  • 理学部で学ぶ学生への支援環境を整備。若手研究者のキャリア形成、および未来の人財育成の場を広げる機会の創設。
  • 理学部創立100周年記念誌の刊行、および映像コンテンツの編纂。
  • 理学部創立100周年記念事業の実施など。
寄附をしてくださった方へ
  • 北海道大学理学部創立100周年記念誌(仮称)、およびビデオのエンドロールにお名前を掲載します。
  • 年2回発行している理学部広報誌「彩」の後編(年度末号)にその前年の11月末日までに寄附して下さった方のお名前を掲載します。「彩」は基本紙媒体(公式サイトにも掲載)ですが、オンライン版になる可能性があります。
  • その他、謝意として北海道大学フロンティア基金の特典をお届けします。
この事業に寄附
インターネットからのお申込み

「北海道大学フロンティア基金」の寄附システムを使いクレジットカード決済・コンビニ支払いのいずれかをご利用いただけます。 

「個人」「法人」「教職員」がありますので該当するボタンをクリックし、表示されたフォームに必要事項を入力してください。

  • 金額は1,000円からとなっておりますが、使途を特定したプロジェクトであるため誠に勝手ながら10,000円からの寄附をお願いしております。(プルダウンメニューでは10,000円の次は50,000円になっていますが、「任意の金額」を選ぶとそれ以外の金額を入力することができます。)
  • 「入力内容の確認」ボタンを押し、内容の確認をした後、お申し込みを確定させてください。
  • 上記の「北海道大学フロンティア基金」で寄附をして頂くと、「〇〇様 申込完了のお知らせ」というメールがkikin@ jimu.hokudai.ac.jpから送信されます。
郵便振替・銀行振込でのお申込み

郵便局、ゆうちょ銀行、その他の全ての銀行が定める振込手数料をご負担いただくことになります。振込先は下記の3口座からお選びください。窓口ではなく自動預金支払機(ATM)をご利用されますと、寄附者の特定が困難となりますので、窓口での手続きをお願いいたします。また、必ず振込用紙の備考欄に「理学部100周年事業」と明記をお願いいたします。

〈 郵便振替の場合 〉 
口座番号:02790-0-64270
口座名義:北大フロンティア基金

〈 銀行振込の場合 〉
北洋銀行 北七条支店 普通預金
口座番号:3825966
口座名義:北大フロンティア基金

北海道銀行 札幌駅北口支店 普通預金
口座番号:0320038
口座名義:北大フロンティア基金

お問い合わせ

事業に関するお問い合わせ
北海道大学大学院理学研究院広報企画推進室 rigaku-koho-office@sci.hokudai.ac.jp

寄附に関するお問い合わせ
北海道大学大フロンティア基金事務室 kikin@jimu.hokudai.ac.jp