物理学科1年生向け学科紹介 × 公開講座「物(もの)(ことはり)講話」

開催日

202026

2月6日(木)に行われる1年生向けの学科紹介と併せて、「物理講話(もののことはりのこうわ)」と題した公開講座の第4弾を開催します。大学で研究されている最先端の物理を含む、めくるめく物理学の世界を体験する機会を提供したいと思います。

今回は、柳澤准教授が「ロックンロールな物理学者達」と題して物理学の面白エピソードをご紹介します。途中、「クリッカー」を使った来場者参加型の早押しクイズも企画しています。

もちろん前回同様、4年生・大学院生による学生セッションも行いますので、先輩たちに気軽に質問してください。

基本的に1年生を対象としていますが、事前登録不要で誰でもご参加いただけます。
ご来場の先着N名様には「物理学科特製ボールペン(Jetstream)」をプレゼント!

物理学が到達した高みからの比類なき絶景を一緒に味わいましょう。
物理が好きな人も得意でない人も、ぜひお誘いあわせの上お気軽にお越しください。

場所:高等教育推進機構 E204
日時:令和2年2月6日 木曜日 午前10:45~

   10:45~ 午前の部 学科紹介・進路相談
            (学生セッション)

   11:30~12:00  柳澤達也 准教授
           「ロックンロールな物理学者達」

   13:00~ 午後の部 学科紹介・進路相談
       ・学科紹介プレゼン・ビデオ上映
       ・ポスター展示
    〜15:45

※途中入退場可能です

理学部 物理学科ウェブサイト