【物理学科】2022年度北大祭理学祭「物理学科展」を開催!

開催日

202263
-
202265
[クリックで拡大]

今年の北大祭は、久しぶりに対面形式で行われます。
物理学科は、北大祭で「物理学科展」を開催します!

今回の物理学科展では、アッと驚くような実験をたくさん用意しています。
例えば、「超伝導」「ダイラタンシー」「テンセグリティ」「レールガン」「ペットボトルロケット」「静電気」「マジックミラー」「ブラックライト」など、物理の《不思議》を自分の身体で体感できる実験ばかりです。

小さなお子様から大人の方まで。物理が大好きな方はもちろん、そうではない方でも、誰もが楽しんでもらえる企画となっています。

多くの皆様のご参加をお待ちしております!

開催日時
6月3日(金)12:00~17:00
6月4日(土)10:00~17:00
6月5日(日)10:00~15:00

開催場所
理学部5号館1階

【実験を一部ご紹介】

「超伝導」
超伝導体が宙に浮いて動く様子を、目の前で見ることができます。

「ダイラタンシー」
普段は水のようなのに、力を加えると固くなる!不思議な現象を体験してみましょう。

「テンセグリティ」
まるで空中に浮かんでいるような、面白い構造の置物を一緒に手作りしましょう。

「レールガン」
電流や磁場を使って、大きな力を生み出します!ローレンツ力の力をご覧あれ。

「ペットボトルロケット」
一緒にペットボトルロケットを作って、水と空気の力で飛ばしてみましょう。

「静電気」
バン・デ・グラーフ起電機で強力な静電気を発生させて、静電気が持つ力を体感しましょう。

「マジックミラー」
目で見えているのに触れない!光の性質を使った摩訶不思議な現象を体験できます。

「ブラックライト」
真っ暗な部屋の中で、壁にブラックライトを当ててみると、何かが光ってみえる!何が見えるかはお楽しみに。

※上記の実験内容は、変更される可能性があります。ご了承ください。

※今年の北大祭の参加には事前予約が必要となっております。詳しくは、下記の公式ホームページをご覧ください。
第64回北大祭公式ホームページ:https://hokudaisai.com/

※Twitterでも情報を発信しています。ぜひこちらもご覧ください。
 2022年物理学科展公式Twitter

 

理学部 物理学科ウェブサイト