起業にも就活にも役立つ SDGsを自分ごとにするワークショップ

開催日

2022310
-
2022316

3月10日(木)・11日(金)・15日(火)・16日(水)に、「起業にも就活にも役立つ SDGsを自分ごとにするワークショップ」をオンライン(一部オフラインとオンラインのハイブリット型)にて開講いたします。全4講座ですが、1講座だけの受講も可能です。奮ってご参加下さい。イベントの詳細はこちら

SDGsという言葉がすっかり定着してきました。あるアンケート調査(*)では、2022年3月卒業予定の大学生(理系修士2年生を含む)の4割が、企業がSDGsに積極的に取り組んでいることが企業への就職希望度に影響すると回答しています。企業も単なるイメージアップのためにSDGsに取り組むというより、サステイナブルな経営を行っていることの評価指標としてSDGsを認知するようになっています。ところで、SDGsってなんでしょう。2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す、17のゴールと169のターゲットから構成される国際目標です。SDGsに積極的に取り組むってどういうことでしょう。この多岐にわたる問題全てにいっぺんに対処するということではないですし、ペットボトルで買った水をマイボトルに移し替えて飲むことでもありません。SDGs大切だし、何かしたいけど何をしたらいいのか。企業が(もしくは起業家が)SDGsに取り組むってどういうことなのか。ちょっともやもやしている人、もっとよく理解したい人に向けて、オンラインと教室のハイブリッドで受講できるワークショップを開催します。

日 時:3月10日(木)、11日(金)、15日(火)、16日(水)全4回。全回参加必須ではありません。Part2にご参加の方は期間中に1-2時間程度、各自フィールドワークをしていただきます。

場 所:zoomを使ったオンライン開催(Part2のみオフラインとのハイブリット開催)

会 場:(Part2のみ)北海道大学理学部2号館409号室


対 象:北海道大学学部生・院生・教職員、EDGE-Next 参加校の大学等に在籍している方(大学生や大学関係者向けではありますが、一般の方にもご参加いただけます)

申し込みワークショップ特設ページからお申し込み下さい。

定 員:各回25名(先着順)

主 催:EARTH ON EDGE 北海道/北海道大学理学研究院アクティブラーニング推進室
協 力:北海道大学サステイナビリティ推進機構・SDGs事業推進本部

後 援:北海道大学大学院理学研究院

モデレーター:難波 美帆(北海道大学理学研究院アクティブラーニング推進室/グロービス経営大学院)

問い合わせ先北海道大学理学研究院アクティブラーニング推進室

※このワークショップは、アントレプレナーの育成を目的としたEARTH ON EDGEのプログラムとして実施します。