理学部生物科学科(高分子機能学)では、生物・高分子にまつわる様々な研究が行われています。今回は、2名の若手教員が、それぞれの研究の魅力をわかりやすくご紹介します。その後は、研究のことや、高分子機能学での生活についてなど様々な質問に答えるフリートークの時間を設けます。お気軽にご参加ください。
日 時: 7月14日(水) 18:15-19:45
ZoomミーティングのID/PWは、ELMSのグループ cs00085で確認してください。
中村 公則 准教授 「わたしたちの健康と腸内細菌」
概要:腸の中には約100兆個、重さにして約1kgもの腸内細菌が住んでいて、わたしたちの健康維持に大きく貢献しています。この腸内細菌のバランスが損なわれると肥満、糖尿病、がん、さらにはうつ病などの発症に関与していることが知られています。本講義では、腸内細菌とわたしたちの共生の仕組みについて説明します。(所属:自然免疫研究室)
谷口 透 講師 「化学で迫る生命現象と生命進化」
概要:生命を語る上で重要なタンパク質・核酸・脂質は全て、C、H、O、N、S、Pでできた有機化学物です。皆さんの化学の知識をこれからさらに蓄えると、生命現象を理解したり、薬を開発したり、進化の謎に迫ったりするような面白い研究ができるので一例を紹介します。(所属:化学生物学研究室)
2021年6月22日 掲載