1月30日、生物科学科(生物学専修)の研究実習発表会が開催されました。1年(学生さんによっては基礎生物学研究実習から継続して1年半)の間取り組んできた研究実習について、10時から15時までみっちりとポスターで発表し、様々な議論が繰り広げられました。教員や先輩・後輩だけでなく、同級生同士でも発表を聞き合って議論するなど、生物学専修らしい研究へのアツい情熱が感じられる時間でした。

発表後には全員揃っての集合写真。発表をやりきった充実感に満ち溢れた爽やかな笑顔です。
夜には打ち上げを兼ねた懇親会が開催されました。生物学専修の多くの研究室は理学部5号館にありますが、ゲノムダイナミクス研究センターや地球環境科学研究院など別の建物に研究室があったり、臨海実験所など札幌キャンパス以外に本務があってなかなか普段学生と顔をあわせる機会の少ない教員もいます。年に一度の研究実習発表会は生物学専修のほとんどの教員が一同に集う貴重な機会で、学生さんたちもこの機会にと積極的に交流している姿が印象的でした。
懇親会では「教員特別賞」と「MVP賞」の発表・表彰がありました。色々な角度から学生さんたちの努力や取り組みを評価して、今後の人生の糧にしてもらいたいという教員の願いがこめられています。
学生さんたちはこのあと、次のステップへ進みます。北大の理学院・生命科学院・環境科学院で修士課程へ進学する学生、学内の他の学院や他大学に進学する学生、就職する学生など様々です。そのすべての学生さんたちの未来が光に満ち溢れ、幸せで健康なものとなるよう、学科教員一同心より願っています!


