【研究成果】「中国の新種の翼竜類が示す世界最古の真の親指”」周炫宇さん(自然史科学専攻 地球惑星システム科学講座 博士課程2年)

2021年4月13日

周炫宇さん(自然史科学専攻 地球惑星システム科学講座 進化古生物研究室、博士後期課程2年)が第一著者として研究をリードした国際研究チームは,中国河北省のジュラ紀後期の地層(オックスフォーディアン期の約1億6,100万年から1億5,800万年前の地層)から発見された翼竜化石を,翼竜類の中でも比較的原始的なクンペンゴプテリクス属の新種(クンペンゴプテリクス・アンティポレカツス)として記載しました。

この翼竜の特筆すべき特徴は,手の第1指が他の指(第2,3,4指)向かい合わせとなっている,母指対向性であることです。母指対向性を持つ動物に,カメレオンなどの爬虫類,鳥類や哺乳類(特に霊長類)が知られていますが,今回の発見は世界最古の真の母指の化石記録になりました。この翼竜は,母指対向性の手を使って樹上生活をしていたと考えられます。

さらに,ジュラ紀後期の中国には亜熱帯性の森林が広がっており,そこには翼竜だけではなく,飛行する哺乳類や恐竜類も棲んでいました。このことから,ジュラ紀後期に,初めて脊椎動物が空中生活を成功させた時期であると結論づけました。

周炫宇さん

本研究成果について詳しくはプレスリリースをご覧ください。