国際活動への支援

大学院理学院国際学会等研究発表奨励金

大学院理学院に在籍する学生の国際学会等(国内・海外で開催される国際学会・研究会・シンポジウム等)での研究発表を奨励することを目的とする制度で、一定の給付資格を満たした申請者に対し選考の上、当該学会参加登録費相当額程度の財政的支援を行っています。

海外留学制度

理学院生は、北海道大学が大学間協定を結んでいる海外の協定校の多くに「交換留学」するチャンスがあります。理学院でも海外の多くの大学と部局間協定を結んでおり、学生交流や共同研究などを行っています。

北海道大学大学間交流協定校

大学間交流協定に基づく覚書・部局間交流協定
(参照元: https://www.hokudai.ac.jp/international3/internationalization/data/

協定大学との交換留学プログラム

大学間協定校および部局間協定を結んでいる協定校の内、学生交流覚書を締結している大学に1学期間あるいは1年未満留学する制度です。このプログラムで留学する場合には、北海道大学に授業料を納めれば、留学先の大学へは授業料を納める必要はありません。また、留学中に修得した単位を北海道大学の単位とすることも可能です。

夏休み、春休みを利用した短期留学で、協定大学が実施するプログラムに参加することができます。語学研修をはじめ、留学先の国の文化を学ぶなど、充実したプログラムがあります。

北海道大学の留学制度について、詳しくは北大生のための留学ガイドのページをご覧ください。

理学研究院国際化支援室では留学相談を受け付けております。相談を希望する学生は国際化支援室までご連絡ください(international□sci.hokudai.ac.jp、□を@に置き換えて送信)。

  • 海外への学生派遣プログラム、留学希望者を対象とした奨学金に関する情報は、理学情報システムにもあります。

海外渡航に係る注意(詳細については、理学情報システムを参照のこと。)

  • 大学への届け出: 昨今国内外で様々な事件や事故、災害が発生しています。海外に渡航する際は、公的/私的な渡航に関わらず、事前に所定の様式で大学に届け出ること。
  • 2017年4月から学業または研究(国際会議参加を含む)の一環として海外渡航を行う際は、指定の海外旅行保険および危機管理サービスへの加入が原則義務付けられています。