お知らせ

89(土)公開講演会「動物学への招待」(入場無料)を開催します

8月9日(土)午後4時30分から,日本動物学会北海道支部第54回大会 特別講演会「動物学への招待」が,北海道大学学術交流会館(北8条西5丁目 正門を入ってすぐ左)で開催されます.
この講演会では,高校生をはじめとした若い方々を対象に動物学の研究を紹介します。まず、高畑雅一先生に、北海道大学理学部生物科学科で研究されている多種多様な動物達と、それらに負けず劣らず多様な研究者を紹介していただき、実際に現場で行われている動物学の研究とはどんなものなのか、をお話ししていただきます。続いて、黒岩麻里先生にトゲネズミなどの野生動物を用いた性を決定する仕組みと染色体の進化に関する研究ついて、青沼仁志先生にコオロギの闘争行動とそれを支配する小さな、しかし精密な脳の研究について話をしていただきます。
 これらのお話しを通じて、動物学研究がどのように行われているのかを具体的にイメージしてもらうことができ、動物学研究の楽しさや面白さを判っていただけるものと思います。多数の方のご来場をお待ちしています。
なお、日本動物学会北海道支部大会は,特別講演以外の一般講演も全て無料となっております.興味のある方は是非ご来場ください.支部大会の詳細はプログラム.pdfをご覧ください。