北大一年生の皆さんへ

学科の詳細については学科案内パンフレットもご覧ください。

学科パンフレット【11.3Mb】

 

生物学は、あらゆる生き物に関する科学です。北大理学部の生物科学科(生物学)では、理学、生命科学、地球環境科学など多様な分野の教員らが一同に介し、広範な分野をあまさずカバーしていることが大きな特色となっています。

2年次から卒業までの3年間は、充実した専門カリキュラムのもと、生き物の基本原理を知るための最先端の生命科学を実践し、洞察を深めることができます。最終学年ではひとりひとりが各研究室に所属し、テーマを定め、いよいよあなた自身の生物学研究をすすめていくことになります。

私たちは、生命の本質をともに探求する、意欲ある学生の皆さんの進学を待ち望んでいます。

学部・学科選択について

前期日程、総合入試で入学した1年生は、2年次進級時に北海道大学の12の学部から、自分が学びたい学科を選びます。

※学科移行についての詳細は必ず総合教育部のウェブサイトで確認してください。

総合教育部

学科移行の流れ

学科移行スケジュール
4月上旬 総合教育部ガイダンス(学部・学科移行ガイダンス)
9月下旬 学部・学科移行ガイダンス
学部・学科等紹介
学部・学科移行手続き(予備志望調査)
10月上旬 予備志望調査結果発表
2月上旬 学部・学科等以降ガイダンス
学部・学科等紹介
2月下旬 1年次進級判定
2月下旬〜3月 学部・学科移行手続き(第1回志望調査〜各学部振り分け)

生物学科(生物学)を知るためのイベント

5月〜12月: サイエンスグローブ(1年次学生のための学科紹介)

全学教育1年生を対象とした学科紹介のイベントです。

開催情報はこのウェブサイトでお知らせします。生物科学科(生物学)の教員が研究内容をわかりやすくお話します。学部・学科移行の参考にしてください。

5月: 理学部DAY(1年次学生のための学部紹介)

全学教育1年生を対象とした理学部紹介イベントです。

理学部長と各学科の教員が「理学部ってどんなところ?」「各学科で学べること」を紹介し、みなさんの質問に答えます。

詳細は理学部のウェブサイトをご覧ください。

理学部ウェブサイト

6月: 大学祭 生物展

6月上旬に開催される北大祭の期間中、理学祭として理学部の各学科が展示を行います。生物展では学科の学生が中心となって生き物の展示や、模擬実験、標本の販売などを行なっており、先輩の話を直接聞くチャンスです。

随時: オフィスアワー

生物科学科(生物学)では、学生の皆さんが研究室の見学を希望する場合に、直接教員を訪問できるシステムとしてオフィスアワーを設けています。教員ごとに曜日や時間を設定していますので、気軽に訪問してください。

教員一覧