教員

35億年ものあいだ地球生物圏を陰で支えている微生物

森川 正章教授/MORIKAWA, Masaaki

環境分子生物学系
研究分野
環境微生物学
研究テーマ
バイオフィルム形成分子機構を切り口とした微生物未知機能の解明

地球上のさまざまな環境から新しい微生物を発見し、それらを材料として生命の進化戦略や環境適応機構を探求するとともに環境保全に役立つバイオ技術基盤の構築を目指しています。

具体的には油田細菌、海洋細菌、超好熱性アーケア、好冷菌、根圏微生物などを研究対象としています。また、一個の細胞だけではなく固体表面に付着した細菌群集(バイオフィルム)についても調べています。研究室の合言葉は『微生物ってほんまにすごいなあ~』です。

メッセージ

研究生活を通して、社会人として必要なモラルとチームワークを教育します。勉強も大切ですが、できる限り個性を生かせるよう配慮します。すなわち、チャレンジングな人もコツコツ型の人も歓迎です。がんばった人には、海外を含む学会研修旅行を通して、日常とは違う経験もしてもらいます。さらに、留学生との交流も国際意識の涵養に役立つことを期待しています。

参考文献

  • 「環境修復の科学と技術」 北海道大学大学院環境科学院編 (北海道大学出版会)
  • 「バイオフィルムの基礎と制御」 (エヌティーエス出版)
  • 「バイオフィルム -微生物だってひとりじゃ生きてゆけない」 化学と生物, 41, 32-37 (2003) (日本農芸化学会)

バイオフィルム

微生物が自然に存在する状態のひとつで、固体表面に付着した微生物群集が形成する構造体を指します。細胞自身と多糖類などの細胞外高分子物質からできている、いわゆる川底や排水管のヌメリです。単独の浮遊細胞とは異なる性質を発現して、さまざまな環境ストレスから保護されています。(森川正章)

閉じる

微生物

肉眼では観察できないような微小生物の総称です。原核生物はすべて微生物であり、真核生物でも単細胞性の藻類や菌類および原生動物などは微生物に含められることが多い。ただし、ウィルスについては議論があり、自己増殖できないことから生物としない場合もあります。(森川正章)

閉じる

ウェブサイト

森川研究室

所属研究院

地球環境科学研究院
環境生物科学部門

担当大学院

環境科学院
生物圏科学専攻

研究動画
扱っている生き物
研究トピックス
お知らせ
連絡先

地球環境科学研究院C棟7階9号室
Email: morikawa [atmark] ees.hokudai.ac.jp
TEL: 011-706-2253
FAX: 011-706-2253

オフィスアワー

講義や実習について質問がある場合、また研究室の見学を希望する場合に、教員を直接訪問できます。


訪問受入時間: 随時


オフィスアワー日時でもなるべく事前連絡をお願いします

教員一覧